2015-01-01から1年間の記事一覧

以外にも病院の中は。。。

http://mamasannurse.com こんなのも書いています。今は、ゆるーく更新しています。 この季節暑いですね!!熱中症対策しているでしょうか?? 病院で働いているのでわかるのですが、病院の中は、以外にも暑いのです。 外で仕事している人に申し訳ないのです…

受験勉強進んでいますか??

勉強を進める場所は、家で勉強する方が多いのではないでしょうか?? 家だと移動時間も短縮できるし、荷物を持って出かける事もないだろうし。 そして、勉強をしたいと思う時に勉強が出来ると言う事があるのではないでしょうか?? でも、勉強するには、環境…

こんな方も看護師を目指しています

私は、病院で看護助手として働いています。 働きながら看護師を目指している人は結構います。 働きながら学校に通う訳なので、職場の理解も無いと仕事と学校の両立は難しいと思います。 以外か分からないけど、子供が居らっしゃる方も仕事と学校と家事を両立…

社会人入試を受けたことがあります

今から、2年程前に社会人入試を受けた事があります。結果は、不合格でしたが。夏に受験する学校のオープンキャンパスに行きました。これは、是非行った方が良い!!生徒さんの生の意見が聞けるから。質問も出来ると思います。それに、オープンキャンパスに来た…

入試での面接

必ずって言って言い程、入試では、面接があります。一般入試にしろ、社会人入試にしろ。必ずって言って言い程『志望理由』が面接にしろ、願書にしろ、あります。看護師を目指す人なら必ず『理由』があります。理由が無かったら誰も看護師になろうって思いま…

小論文って書き方が難しい!?

看護学校の入試では、必ずって言っていいほど小論文があります。 小論文は、普段書くことが無いので書き方が難しいと思いがち。 でも、小論文の書き方は、回数をこなして慣れるしか無いそうです。 小論文の書き方の本で参考にしても良いとおもいます。 参考…

じかんってつくるもの!!案外あるんです

社会人入試を目指す人は、働きながら勉強をしている人が多いと思います。 働きながらだと『時間がない』と思いがちです。 でも、時間は、つくるものだと思います。 社会人入試を目指す人は、まとまった時間が取れないだけで、決して時間が全くないって事は無…

ナース服への憧れ!!でも。。。

ナース服の憧れって誰でもあると思います。看護師として働く人が働く為のナース服。 看護師を目指す人もナース服を着て仕事をすると言う目標があると思います。 でも、ナース服って一般の人がなかなか気づきにくい事があります。 それは、 ナース服って汚い…

男性も看護師になりたい?!

男性でも看護師志望者lっているんです。 看護師と言えば『女性』の仕事って言うイメージが強いかもしれませんが。。。 医療現場では、男性看護師も沢山活躍しています。 以前看護学校の入試を受けた時に男性の方も多々いらっしゃったのです。 志望動機は、…

看護学校の受験

受験の為には、勉強は早ければ早いほどいいですね!! 今からでも勉強は、早くもありません。 効率よく勉強するには、予定を立てる事が重要だと思います。 予定を立てる事によって無駄な時間を使う事を防いだり、とにかく効率がいいと思います。 勉強法は、…

正看護師になるには?

正看護師になるには、専門の学校に入る所からです。最終的には、国家試験を受けて合格しないと正看護師になれませんが…。 現役で入学する人もいれば、社会人を経て学校に入学するのは様々ですが、やはり看護士になるまでには、相当の苦労があると思います。 …

准看護師って??

社会人の方でも入学できるようになっていますので、働きながら学ぶことも可能です。 准看護士は、中卒でも資格を取得出来ます。働きながら学校に通っている人も沢山いるので、頑張り甲斐があるのではないでしょうか?? 最近では社会人を経験して看護士を目…

看護師になる為に

一時期看護師になる為に勉強をしようと思った事があります。 私は、目指そうと思った時は、社会人でした。 若い時なんて目指そうと思って無かったのに。 今は、勉強をしていませんがーー。私が、看護師を目指した時に情報収集した事を書きたいと思います。 …